2021令和3年丑年ハロウインにゃ♪

B!

令和3年丑年のハロウィンにゃ♪


ハロウィンが終わって約10日…記事にするのが遅れたけど我が家の
令和3年丑年のハロウィンの様子を教えるニャンね。

今年は、新しい我が家のメンバーにゃんこ寅之介には、初めてのハロウィンにゃん♪


せっかくのハロウィンにゃのに寅之介の事が大嫌いな後輩のキジトラのマリモは、
令和3(2021)年のハロゥインパーティーには不参加ニャンね……(^^;。

かつて、我が家のハロウィン・パーティーは、マリモのお誕生日会と兼ねていた事もあるから……
マリモの大好きな蟹などがメニューにあったけど、今年は、メニューに
マリモの大好きな蟹がないので、後輩のマリモを招待する事は不可能にゃ!(プリン先輩)

パーティー料理

指スパゲッティ和式便器

去年のハロウィンの記事で、指スパゲッティを出しています。

ソーセージを指に見立てたスパはほぼ毎年、出してます。
今回は和式便器そっくりに模した容器に盛り付けました。

去年のハロウィンの記事に藤川祥久さんから頂いたコメントをヒントにしました。
子供の頃に指スパゲッティがトイレの容器に入ってたそうです。
去年は、素敵なイラストも頂きましたし、去年のハロウィンが懐かしいですね。

https://nekohermit.hatenablog.com/ ←藤川祥久さんのブログ「厭世庭園」

ハロウィンミートパイ最高にウマいニャ!

「ふれ愛交差点」2018年10月号に掲載の「ハロウィンミートパイ」

レシピ掲載のサイト↓
https://cgc-kitchen365.jp/search/detail/5b724bdb3ae008ab1acb94b9


ちなみに作っている最中、寅之介はお手伝い(ちょっかい)をしてくれました。
しかも、ミートパイのミートを味見(つまみ食い)もしてくれました。

このハロウィンミートパイは最高に美味しいから4回は作ってます。

クリスマスにもデザインを変えて作るつもりです。
ジャックオーランタンでなく花や猫や魚などに変えようと思います。

ピザを食べた後寝る骸骨さん

ロピア(安売りスーパー)で購入の400円代のピザ↑
これはアメリカのハロウィンをマネしました。
画像検索すると、アメリカのハロゥインでは、骸骨の人形の側に料理を盛り付けています。

お誕生日ケーキ パンダ

飼い主に一人の誕生日が10月27日なら31日のハロウィンと
兼ねられて当然と言えるかもしれないニャ。

ひどい時には、飼い主は9月10日のマリモの誕生日も
ハロウインに兼ねてやっているニャ…。

さすがに一ヶ月以上も違うのに兼ねるのは酷いニャ……(^^;。

新宿中村屋ハロウイン月餅…

お月見の時期に買った月餅を出していた新宿中村屋がハロウイン版の月餅である

「ハロウィン月餅」も出していたニャンね…。

カボチャ味と餡子の味2つあり、オレンジの袋はカボチャ味。
紫の袋は餡子味ニャンね。

飾りのフルーツ&野菜 ~食卓花の代用~

食卓花は猫が食べてしまうから、フルーツや野菜を食卓の飾りにします。
飾りだけでなく食べれるのもメリットにゃ……(*'ω'*)

コリンキー:濃いオレンジのカボチャ(生食可)
バターナッツ:ひょうたんカボチャ

コリンキー ポタージュスープ/塩こうじ漬け 11/1(月)作成

ハロウィンで飾りに使ったコリンキーは、11月1日(月)に食べました。

生食可のコリンキーですが、結構硬い気がします。
だから、そんなに沢山、こうじ漬けで食べるのは、キツイので、
残りのほとんどをポタージュスープにしました。
炒めたオニオンとたまねぎスープ、牛乳などを加えミキサーで攪拌しました。

 

バターナッツ(ポタージュスープ)11/8(月)作成

バターナッツというカボチャをどうしていいかわからず11月8日にやっと食べました。
ハロウィンが終わってから1週間以上経過していて、ヤバいですね。

鼻の鈍い私(ウラジーミル・アスポン)には分からないけど、
バターナッツは、少しフルーティーな香りがしたと家族は言ってます。
私には普通のカボチャのスープに感じました。

記念撮影-令和3年ハロウィン

記念撮影コーナーはプリン先輩を覗き合成無し。

ユキポンさん(チンチラシルバー)

記念撮影だけ協力させられて、何もユキポンの好物があるわけでも何でもないニャ…。

ユキポンは不満だニャンね。超御不満そう…


可愛いユキポンが居ないと、全然、絵にならないから……

仕方なくユキポンは撮影協力するニャンね。

トイガ―寅之介と誕生日の張本人…

寅ちゃんにとことん甘いのがこの飼い主↓

プリン先輩の説明…

記念撮影コーナーに後輩のキジトラのマリモの写真は無いニャン…。
寅之介が嫌いなので不参加なのニャ。(byプリン先輩)

パーティーに参加しないマリモちゃん

不参加のマリモちゃんが椅子で寝ているところを撮影…
普段、首輪をつけていないマリモちゃんにハロウイン首輪をつけてみました。

頂き物のイラスト(いぬあたま氏より)

ハロウィンには残念な事になったマリモちゃんですが、
嬉しい事に、ブロ友のいぬあたまさんから頂きイラストを描いてもらいました。
https://kinosefaru.hatenablog.com/?_ga=2.24118841.222000467.1635831622-1603040370.1603586073←いぬあたま氏のブログ「きつね大好き!」

ハロウィンらしくオレンジに輝いたマリモ(魔狸藻)ちゃんです。

マリモちゃんは阿寒湖の天然記念物の毬藻のイメージなので、
普段は、緑の「藻」に例えた姿にいぬあたま氏が描いて下さっています。

ハロウィンなので例外的にオレンジの「藻」に描いただけです。

↓通常バージョンの緑の「藻」のマリモ魔狸藻ちゃん

普段のマリ藻ちゃんは、阿寒湖の「藻」として可愛く暮らしているらしいです…。

頂き物-11月の行事用-いぬあたま氏から…

丁度、ハロウィンの翌日の11月1日に11月の行事のお菓子が届いたニャ!

このようにマリモは可愛いから頂き物が多いニャ(byマリモちゃん)

11月15日は、七五三の行事があるニャ。これは七五三の行事食の「千歳飴」にゃ!
15日の七五三の「ジェダイの騎士ごっこ」に備えての貢ぎ物ニャンね。

 

説明しよう!「ジェダイの騎士ごっこ」とは……

千歳飴は棒状・・・「チャンバラごっこ」するのにピッタンコ!↓GIF(いぬあたま氏作成)
令和の今時、「チャンバラごっこ」なんて古いニャン。

スターウォーズの「ジェダイの騎士ごっこ」が令和の子供達の遊びニャ。
木刀より、千歳飴はライトセーバーに似ているニャンよ!

15日は、世の中の皆さん、千歳飴をGETしたら、「ジェダイの騎士ごっこ」でもしようニャ。

応援ポチ♪して下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
    
    

最新の記事はこちらから