2021令和3年-丑年-年賀状と丑年の郵便局限定のキットカットにゃ♪

B!

2021(令和3年)丑年・年賀状

もうすぐ1月も終わるので、遅くなったけど、我々3ニャンの年賀状ニャン!


手前はチンチラシルバーのユキポンとオカメインコ。牛の世話をする牧童はソマリ猫プリン先輩。
牛の上に乗るのはキジトラ猫のマリモちゃん。牛のおっぱいを飲むのは牧場に来る幼い野良猫。

【印刷所に頼んだ年賀状2021】
写真が薄いけど、「宛名面」にも、うっすら柄が桃色で入っています。
家族全員同じデザインの為、住所や名前印刷はなしです。

【注文した印刷所-おたクラブ】
「おたクラブ」という同人誌印刷所で注文しました。去年も半分だけここで頼み、もう半分は別な会社に頼みました。
「おたクラブ」で頼んだのはハガキの表面にホログラム加工などが選べるからです。
上の写真では、ホログラム加工は分かりにくいです・・・。

https://otaclub.jp/products/category/paper_item/postcard/ オンデマンドポストカード/おたクラブ
https://otaclub.jp/youshi2/ オンデマンド印刷用紙のご案内/おたクラブ

【ホログラム加工のポストカード】
わざと暗めに撮影して、ホログラム加工を目立たせました。↓

これは、ホログラム加工の中のレンチキュラーを選択しました。

【年賀状を書くにあたり使用した画材】
漫画絵の人が良く使うコピックをメイン。色が鮮やかです。

色を優しくしたい空だけは、色鉛筆です。(虹の色の派手な部分はコピック)

使用した紙は、マルマンスケッチブックB6(大学ノートの半分でハガキよりわずかに大きい)
本当は大きく描いて縮小する事が理想です、でも今回は、ハガキサイズで書いてます。

マルマンスケッチブックでコピックを使用した使用感は、結構いいです。
色抜きがしやすい紙な気がしました。※コピックにはゼロ番という既に描いた色を抜くカラーレスブレンダーがあります。

【丑年-令和3年-年賀状の原画】
印刷の都合で切れたけど、全部の絵はこうです。↓

【絵の中で牛コスプレするマリモちゃん】
絵の中で干支の牛コスプレしてますが、牛コスプレは拘束度が強く、現実では、とてもマリモちゃんには無理です。

コスプレしてくれないので、ダルマの画像にマリモちゃんをはめ込みました。

【頂き物-マリモだるま】
下は、いぬあたま氏からの頂き物「魔狸藻(マリモ)だるま」です。
写真版マリモだるまをイラスト化し、緑の藻として描いて下さいました。

ダルマは藻入りだそうで、健康にも良さそうです。
ユーグレナとか藻の健康食品がありますね。

郵便局で購入した物・・・

【お年玉付き年賀切手】
毎年、うちでは、年賀ハガキでなく年賀切手にしています。

令和3年-丑のお年玉付き年賀切手は、気のせいでなければ、縦の長さが減ったように思います。
わずかでも紙の経費削減になるのでしょう。

年賀ハガキは買わず、切手なのは、印刷ミスや書き損じの時に気楽に破棄できるからです。

印刷ミスは、プリンタの調子が悪いと、相当な枚数になります。
お年玉付きのハガキだと、郵便局まで交換しにいかないといけません。

きちんと書き終えてから切手を貼る方法にしています。

【丑年のキットカット郵便局】
お年玉付き郵便切手を買いに行った時に購入したのが・・・
郵便局で売ってる丑年2021の限定パッケージのキットカットです!

このキットカット、丑年のは、2種類でした。昨年の2020(令和2年)の子年は、4種類だったので、寂しくなりました。

キットカットの裏に切れ込みがあり、お年玉を入れるスペースがあります。お年玉を入れてキットカットを渡す商品のようです。
これも、子年の時はキットカットの厚紙に直接、切れ込みでなく別途、ポチ袋が付いてましたので、やや商品が地味になったように思います。

比較の為に子年も載せます。↓

【子年のキットカット限定パッケ―ジ・・・】
4種類あります。大黒様 弁財天 宝船 太公望

●子年のキットカットの裏側↓
ちゃんと、ポチ袋そのものがずばり付いてます!丑年は、キットカットの厚紙に切れ込みがあるのみ!

子年は12支のトップだけに優遇されている気もするニャ。
猫は十二支でさえないという怒りはさておき・・・2020年代という新しい年代突入でもあったニャ。
令和初の正月だったし、郵便局もはりきっているニャンね!

令和2年、子年(2020)は、1月下旬からは、まさかのコロニャ渦で、とんでもない幕開けニャ!
でも、このキットカットを売ってた時は、オリンピック開始もあり希望に満ちていたニャ~よ。

オマケ-最近の猫等は・・・

【ユキポンさんの水遊び】
チンチラシルバーのユキポンさんは、水遊びが好きです。
ちょっとした問題行動でもあります。

水飲み場の水を手でバシャバシャ遊ぶのが好き・・・。必ず水びたしにします。

このユキポンさんの行動は水が喉をうるおすのに必須な夏には、あまり見られない事です。
今は、あまり喉が渇かないのか、水で遊んでしまいたくなるようです。

寒中見舞い

年賀状の他に「寒中見舞い」も描きました。
喪中の方に年賀状を出せない代わりに出しますが、やる気のない年は「寒中見舞い」は省いています。

年賀状に比べ、色も地味めにしています。グレーや青やベージュなどを基調にしてます。

【参考-六甲山牧場】
「寒中見舞い」の景色は、12月の冬の「六甲山牧場」がモデルです。
これは、2012年の冬で、冬に行ったのは、かなり前です。他は、春に行ってます。

今年は、丑年なので、どこでもいいので、必ずや牧場に行きたいです。
新鮮な搾りたての牛乳やソフトクリームをぜひ、牧場で食べたいです!

応援よろしくお願いします↓

応援ポチ♪して下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
    
      

Creemaで少しだけ雑貨販売・・・

Creemaという個人の手作り作品販売サイトで、『ポンてゆ手作り雑貨店』という名で、「てゆく」さんと共同で手作り 雑貨を販売中・・・。
でも、本当、少しだけで数点です。歩みはのんびりしています。
手描きで帆布に描いた物で、布用の絵の具ソーソフトを主に使用しています。蛍光色はくらカラー(京都)を利用したもので、手描きで時間かけて作っています。
ガマ口に仕立てたのは、「てゆく」さんです。ペイント工程からは、「てゆく」さんだけでなく私「ウラジーミル・アスポン」も参加しています。
【がま口財布-長靴をはいた猫】

最新の記事はこちらから