2019-令和元年7月31日は白猫ユキポンさんのお誕生日ニャ♪

B!

7月31日は白猫ユキポンさんのお誕生日♪令和元年

7月の終わりは白猫ユキポンさんのお誕生日です!
この時期は、暑くてお誕生日会をスルーする事が過去にあった不遇なユキポンさん・・・。

でも、今年のユキポンさんは、あまりに不憫な状況なので、ちゃんとお祝いする事にしました。

何故、不憫かと言うと、チンチラシルバーのユキポンさんは、数ヶ月前、美容院でカットし短毛猫さんになりました。
今は伸びてますが、劇的に短毛な当初、同居猫のマリモちゃんがユキポンと分からず「別猫扱い」で、イビり続けました。

今は、マリモちゃんはユキポンさんと分かり、仲直りしたがっています。
しかし、ユキポンさんが「猫不信」になり中々、2ニャンの関係は修復しません。

そんなユキポンさんを慰める為のお誕生日会でもあります。

ごちそう全体

ごちそうは夏らしさにこだわり、涼し気な雰囲気にしました!
やや炭水化物に偏ったメニューです・・・。海老ぐらいがタンパク質。

ちらし寿司&そうめん

「ちらし寿司」は、我が家のお祝い事には、ほとんど定番のメニューです。
「すし太郎」などの市販の素を使い簡単で、見た目が冴えるので、どの時期のパーティーでも「ちらし寿司」が定番です。

「そうめん」は、夏らしいので、選びましたが、しかし、七夕の時も「そうめん」だったので、被ります。
ただ、七夕の時は、五色の美しい「そうめん」で、今回は普通の白です。キティちゃんの飾りで、猫のお誕生日会らしくしました。

↓七夕には使う高級なそうめん・・・

海老とグリンピースと茄子の寒天

これは、まるで料亭のメニューみたいなオシャレ感と味でした。
具材が綺麗に並ぶように三回に分けて、寒天を固めたのです。

猫クッキー マリモちゃん似

猫を飼っている和菓子屋さん「とらや」で購入したものです。
まるで、ユキポンさんと仲良くなりたいマリモちゃんがユキポンさんに向かって♡ハートマークを送っているみたいです。

トマトのサラダ 陶器の金魚入り

「竹島ファンタジー館」のお土産コーナーで購入した陶器製の飾りで、金魚と玉です。
水を張って浮き玉として使うのが本当の使い方です。
フルーツポンチに浮かせたいけど、フルーツの缶詰が家にありませんでした。
http://www.fantasykan.jp/ 【竹島ファンタジー館の公式サイト】

お化けスイカのランタン

やや小玉なスイカで作ったランタンです。
ここ数年は、夏になると、スイカでランタンを作るのが趣味です。

メロンの飾り

メロンの飾りは、家族が作りました。
やや下手です。以前、フルーツカービングという趣味講座に通っていた時はマシでした。
講座が潰れ、習えなくなってかなり経つので、おもいきっり腕が劣化したようです。
でも、私は、こういう彫りが出来ないので、やってもらい助かります。

スイカの寒天

ランタンの残りで作るスイカの寒天・・・
これが、今回のメニューで一番、面倒だった物です。
スイカの種を箸でつついて取り除きながら、見た目の悪いところを中心に寒天に使い、
綺麗なところは身のまま残しました。この作業が骨が折れたのです。

頂き物 PET ST(ペットストリート)-お誕生カード-ユキポン

毎年、誕生日にカードをくれる「ペットストリート」・・・。今年もカードをくれました♪

http://petst.jp/ ペットストリート
ペットが大好きな人たちのコミュニティサイト

写真4コマ「招かれざる客-マリモちゃん」

マリモちゃんは、ユキポンさんとの仲直りを望んでいます。
しかしユキポンさんが激しくマリモちゃんに怒っていて、なかなか仲直りできず、困ったものです。

応援ポチ♪して下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
    
      

最新の記事はこちらから