昨日は節分でした。愛猫プリンちゃんの為の鬼の衣装を作りたかったのですが間に合いませんでした。
仕方がないので、豆を買ったらおまけに付いてきた紙のお面で間に合わせました。
へぼいもので間に合わせようとしたせいかプリンちゃんは不満そうです。
最近は節分といっても、豆よりも恵方巻き寿司の方が人気あるようです。
夕方スーパーで恵方巻きを買いに行ったら、皆たくさん買っていました。
見たところ、豆より売れています。
お寿司の方が美味しいから無理もないです。
何時から、節分の主役の食べ物は豆から巻き寿司になったのでしょう・・・。
それと、一部のコンビニやスーパーやケーキ店では恵方巻き寿司のかわりに
ロールケーキを恵方ロールなどといい節分アイテムとして販売してます。
そこで、うちでは恵方ロールケーキを手作りしました。
節分らしさを出す為に一応「豆」にちがいない御中元でもらった瓶詰めの黒豆と
スーパーで最近買った抹茶を使用して恵方ロールを作りました。
写真ではよく分からないけど黒豆には食用金粉をまいたので、
かなり豪華になりました。
食用金粉は森永のココアのおまけに付いていた品物です。金粉目当てにココアは2つ買いました。
ほんの少ししか付いていませんが1箱につき1回分入ってます。
ケーキは抹茶に苦味があり、甘さと苦味のコラボがさっぱりして
後口の良いケーキと好評でした。
今回のケーキは人間用でプリンちゃんには気の毒でしたが、抹茶の入ったクリームでも
プリンちゃんは少しは舐めました。
キタツネコンコン!様: コンコンばんは…(=^・^=) あの阪神淡路大震災から3…