マリモちゃんの2歳のお誕生日会に向けて、当日に全ての料理を作るのは
難しいので、事前にお料理を作り冷凍する事にしました。
今回は、冷凍ストック料理の第2弾です!
「シイタケの肉詰め」です。
シイタケの肉詰めの上にくっつけた海老がマリモちゃんの好物です。
シイタケと、その傘に詰めたハンバーグには、当然、見向きもしません。
作ってる最中に冷凍むき海老を分量より多めに解凍したので、
マリモちゃんに食べさせたら、大喜びです。
でも、出来上がったシイタケの肉詰めは、お誕生日会用の
冷凍ストックにするので、食べさせず、とりあえず、当日までおあずけです。
                   ―2011(平成23)年9月4日(SUN)に作成―

コメント一覧
  1. ゚+.:。はっぴい。゚+.:。 より:

    おいしそう~♪
    ピーマン肉詰め大好き^^
    マリモちゃんエビをガン見してるね。
    大好きなんだね~♪ぽち☆

  2. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    はっぴい様:
    写真の通り、マリモちゃんは、肉詰めの上の海老しか眼中にないです。今回は、和のティストなので、肉詰めを焼かずに蒸したら肉の油は落ちて、さっぱりした味です。ポチ、ありがとうございます。

  3. 綾波マミ~ より:

    焼かずに蒸すところが良いですね!!
    最近脂っこいものが、苦手になってきてるので、蒸したらさっぱりして良さそう!!
    マミ~も真似て作ってみようと思います。
    マリモちゃんのお誕生会。いつかいつかと楽しみにしているマミ~です♪

  4. 綾波マミ~ より:

    ポチ忘れてました~!!
    ワクワク・ドキドキの待ち遠しいお誕生会に、ポチっと♪

  5. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    蒸す事にしたのは、焼くと海老が取れると思ったからなんです。焼いた方が香ばしいですが、蒸す方がヘルシー、和風でした。ハンバーグが、焼くよりぼわっとして、形が少しかっこ悪いかもしれないですが、それは、私の肉の詰め方が悪いせいかもしれないです。実は、お誕生日会は、9月14日(水)に済ませたのですが、今回は、いきなりお誕生日会という完成された形での記事にせず、途中の経過を詳細に述べているのです。準備をどうしたか、記録として残す事が、今後の行事のお料理作りの段取りの参考とする為です。ポチ、ありがとうございます。

  6. - より:

    マリモちゃん、お誕生日楽しみですねー。美味しい料理がいっぱいで、マリモちゃん、先につまみ食いですねー。ポチです。

  7. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    クーすけ様:
    シイタケの肉詰めの上に乗せた冷凍むきえびは、バラではなく、たくさんくっついた状態で、冷凍されている冷凍食品だったので、シイタケに乗せる数より余分に解凍せねばならなくなりました。そのおかげで、マリモちゃんが、作っている最中も、海老を食べさせてあげる事ができました。ポチありがとうございます。

  8. チャミママ より:

    お誕生日の記事も楽しみにしていますね。マリモちゃん、たくさんお料理作ってもらって、幸せだね。家でも今月末のムーのお誕生日に向けて、何かしようかなぁ。

  9. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    チャミママ様:
    マリモちゃんとムー君は、ほぼ同じ歳ですね。
    ムー君も、もう2歳ですね。猫的には、、大人
    なんですね。これらのお料理は、マリモちゃん
    の2歳を祝すものですが、実際、口にするのは
    人間で、マリモちゃんは、肉詰めの上の海老だけです。

コメントを残す

Twitterでフォローしてニャ♪

おすすめの記事