2021(令和3年)丑年・年賀状

もうすぐ1月も終わるので、遅くなったけど、我々3ニャンの年賀状ニャン!

2021-01-29-Fri-01-postcard_tate_RGB-2021nenga-01-omote
手前はチンチラシルバーのユキポンとオカメインコ。牛の世話をする牧童はソマリ猫プリン先輩。
牛の上に乗るのはキジトラ猫のマリモちゃん。牛のおっぱいを飲むのは牧場に来る幼い野良猫。

【印刷所に頼んだ年賀状2021】
写真が薄いけど、「宛名面」にも、うっすら柄が桃色で入っています。
家族全員同じデザインの為、住所や名前印刷はなしです。
2021-01-29-Fri-02-ポストカード-おたクラブ-注文_DSCN9447
【注文した印刷所-おたクラブ】
「おたクラブ」という同人誌印刷所で注文しました。去年も半分だけここで頼み、もう半分は別な会社に頼みました。
「おたクラブ」で頼んだのはハガキの表面にホログラム加工などが選べるからです。
上の写真では、ホログラム加工は分かりにくいです・・・。

https://otaclub.jp/products/category/paper_item/postcard/ オンデマンドポストカード/おたクラブ
https://otaclub.jp/youshi2/ オンデマンド印刷用紙のご案内/おたクラブ

【ホログラム加工のポストカード】
わざと暗めに撮影して、ホログラム加工を目立たせました。↓
2021-01-29-Fri-03-ホログラム加工-DSCN9448
これは、ホログラム加工の中のレンチキュラーを選択しました。

【年賀状を書くにあたり使用した画材】
漫画絵の人が良く使うコピックをメイン。色が鮮やかです。
2021-01-29-Fri-04-コピックと色鉛筆とスケッチブック_DSCN9436
色を優しくしたい空だけは、色鉛筆です。(虹の色の派手な部分はコピック)

使用した紙は、マルマンスケッチブックB6(大学ノートの半分でハガキよりわずかに大きい)
本当は大きく描いて縮小する事が理想です、でも今回は、ハガキサイズで書いてます。

マルマンスケッチブックでコピックを使用した使用感は、結構いいです。
色抜きがしやすい紙な気がしました。※コピックにはゼロ番という既に描いた色を抜くカラーレスブレンダーがあります。

【丑年-令和3年-年賀状の原画】
印刷の都合で切れたけど、全部の絵はこうです。↓
2021-01-29-Fri-05-丑年-令和3年-年賀状の原画_DSCN8925

【絵の中で牛コスプレするマリモちゃん】
絵の中で干支の牛コスプレしてますが、牛コスプレは拘束度が強く、現実では、とてもマリモちゃんには無理です。
2021-01-29-Fri-06-牛のコスプレをする猫マリモちゃん
コスプレしてくれないので、ダルマの画像にマリモちゃんをはめ込みました。

【頂き物-マリモだるま】
下は、いぬあたま氏からの頂き物「魔狸藻(マリモ)だるま」です。
写真版マリモだるまをイラスト化し、緑の藻として描いて下さいました。
2021-01-29-Fri-07-マリモだるま
ダルマは藻入りだそうで、健康にも良さそうです。
ユーグレナとか藻の健康食品がありますね。

郵便局で購入した物・・・

【お年玉付き年賀切手】
毎年、うちでは、年賀ハガキでなく年賀切手にしています。

令和3年-丑のお年玉付き年賀切手は、気のせいでなければ、縦の長さが減ったように思います。
わずかでも紙の経費削減になるのでしょう。
2021-01-29-Fri-08-年賀切手-令和3年-丑_DSCN9450
年賀ハガキは買わず、切手なのは、印刷ミスや書き損じの時に気楽に破棄できるからです。

印刷ミスは、プリンタの調子が悪いと、相当な枚数になります。
お年玉付きのハガキだと、郵便局まで交換しにいかないといけません。

きちんと書き終えてから切手を貼る方法にしています。

【丑年のキットカット郵便局】
お年玉付き郵便切手を買いに行った時に購入したのが・・・
郵便局で売ってる丑年2021の限定パッケージのキットカットです!
2021-01-29-Fri-09-丑年のキットカット郵便局
このキットカット、丑年のは、2種類でした。昨年の2020(令和2年)の子年は、4種類だったので、寂しくなりました。

キットカットの裏に切れ込みがあり、お年玉を入れるスペースがあります。お年玉を入れてキットカットを渡す商品のようです。
これも、子年の時はキットカットの厚紙に直接、切れ込みでなく別途、ポチ袋が付いてましたので、やや商品が地味になったように思います。

比較の為に子年も載せます。↓

【子年のキットカット限定パッケ―ジ・・・】
4種類あります。大黒様 弁財天 宝船 太公望
2021-01-29-Fri-10-子年のキットカット郵便局_DSCN9441

●子年のキットカットの裏側↓
ちゃんと、ポチ袋そのものがずばり付いてます!丑年は、キットカットの厚紙に切れ込みがあるのみ!
2021-01-29-Fri-11-子年のキットカット郵便局_DSCN9442
子年は12支のトップだけに優遇されている気もするニャ。
猫は十二支でさえないという怒りはさておき・・・2020年代という新しい年代突入でもあったニャ。
令和初の正月だったし、郵便局もはりきっているニャンね!

令和2年、子年(2020)は、1月下旬からは、まさかのコロニャ渦で、とんでもない幕開けニャ!
でも、このキットカットを売ってた時は、オリンピック開始もあり希望に満ちていたニャ~よ。

オマケ-最近の猫等は・・・

【ユキポンさんの水遊び】
チンチラシルバーのユキポンさんは、水遊びが好きです。
ちょっとした問題行動でもあります。
2021-01-29-Fri-12-ユキポンさんの水遊び
水飲み場の水を手でバシャバシャ遊ぶのが好き・・・。必ず水びたしにします。

このユキポンさんの行動は水が喉をうるおすのに必須な夏には、あまり見られない事です。
今は、あまり喉が渇かないのか、水で遊んでしまいたくなるようです。

寒中見舞い

年賀状の他に「寒中見舞い」も描きました。
喪中の方に年賀状を出せない代わりに出しますが、やる気のない年は「寒中見舞い」は省いています。
2021-01-29-Fri-13-寒中見舞い_EPSON033_0000
年賀状に比べ、色も地味めにしています。グレーや青やベージュなどを基調にしてます。

【参考-六甲山牧場】
「寒中見舞い」の景色は、12月の冬の「六甲山牧場」がモデルです。
これは、2012年の冬で、冬に行ったのは、かなり前です。他は、春に行ってます。
2021-01-29-Fri-14-寒中見舞い-六甲山牧場_CIMG1784
今年は、丑年なので、どこでもいいので、必ずや牧場に行きたいです。
新鮮な搾りたての牛乳やソフトクリームをぜひ、牧場で食べたいです!

応援よろしくお願いします↓

応援ポチ♪して下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
    ペットの森 - ペットブログランキング  

コメント一覧
  1. みるく より:

    こんばんは♪

    書き損じ考えたら切手いいですね。
    会社のは枚数多いし私も住所変わったりで損じてるので
    今年の年末のは提言してみます^^

    郵便局限定のキットカットがあるのは初めてしりました^^

    • みるく 様:
      こんばんは。

      貼るのは少し面倒なのですが、書き損じ考えると切手に軍配が上がります。
      会社では年賀状あるのですね。枚数多く、住所変わったりで、何枚か失敗出るなら・・・
      提言してみるのも手ですね。
      うちでは、プリンタによる印刷ミスで多量に書き損じハガキが生じます。
      .
      郵便局限定のキットカットは2020年の子年の時から已にあり、2年目です。
      今やちょっとした雑貨も郵便局で売られています。

  2. anne より:

    カラフルで明るい元気がでそうな
    年賀状を新年に受け取れて頂いた方は
    一年ハッピーに過ごせそう(*^ω^*)♡

    寒中お見舞いのお便りも出されているんですね!
    凄い!
    わたしなんかスルーしちゃってるもんな・・・。
    なんか反省です・・・(≧ω≦。)
    しかもちゃんと牛さんを入れつつ、
    相手様の事を考えて色めを抑えたりと思いやりをとても感じます。

    番号入りの年賀切手があるなんて初めて知りました!
    これは本当良いですね!
    書き損じた年賀状がほんと何枚あるか、
    しかも換えに行くの面倒で結局そのまま、、、

    • anne 様:
      年賀状は縁起がいい雰囲気にしたいので、明るくカラフルにするようにしています。
      受け取った方が一年をハッピーに過ごせるよう願いを込めながら出すのがいいかもしれませんね。
      .
      私も寒中見舞いは、喪中があっても出してない年の方が多くスルーしちゃっています。
      でも喪中だからって何もないのは寂しいと常々思ってたので、今年は何とか出しました。
      喪中でも干支がないのは残念になるので、牛をさりげなく出しましたけど、anneさんは気付いてくれたんですね。
      普段、わりとカラフルなのですが、何とかこれでも地味にしたつもりです。
      .
      お年玉付きの年賀切手、御存じないのですね。これも郵便局がほとんど宣伝してない為、知っている人は限られます。
      .
      書き損じが多い我が家としては、切手を後から貼る方が便利です。
      書き損じても、換えに行くの面倒ですよね・・・。官製はがきの書き損じなど・・・そのまま取り替えてないのがあります。

  3. メーテルピンク より:

    おはようございます。
    3にゃんが集まると楽しい絵になりますね。
    トラネコは誰だろと思いましたが、野良猫なんですね^^
    初めの絵もホログラム加工なんですね、写真では分かり辛いですね。

    いぬあたまさんの魔狸藻ダルマも傑作です。
    福を呼べるか不明です。

    郵便局で限定のキットカットを売ってるんですね。
    色々とアイデアを出しての商売ですね。
    1円切手は前島密の図柄が有名ですけど、今度新しくクマのイラストの切手が出すみたいですね。
    昔買ったハガキを使う時に足らない分に結構使います。
    2円切手を買いに行った時、昔は犬だったですが可愛い兎でした。

    ユキポンさんの水浴びは白い毛が鳥の羽みたいですし、鳥が好きな水浴びのようですね。

    寒中見舞いはいかにも寒そうな色使いですね。
    両脇は寒いのにソフトクリームですね。
    マリモちゃんはホットミルクでしょうか?

    コピックゼロは使った事無いです。
    筆先が色を吸って汚れそうですです。
    ボカシなど色々使えそうで面白そうですね。

    • メーテルピンク 様:
      3ニャンいると賑やかになりますね。
      ゲストの虎猫は、牧場等には実際よく居る野良猫さんです。
      実際、牧場に行った時におねだりする野良猫に遭遇します。
      初めの1枚目の画像は、スキャンしただけの画像で、ホログラム加工ではありません。
      2枚目のハガキ全体をカメラで写した画像がホログラム加工ですが、写真では分かりづらいです。
      3枚目にわざと暗く写したのだけホログラムがしっかり写っています。
      .
      いぬあたま氏の魔狸藻ダルマは、面白いけど、縁起物なのか・・・魔を呼びそうですね・・・(;・∀・)
      .
      郵便局限定の干支のキットカットは子年の時からあります。
      郵便局も民営化しているので、商売の為、色々なアイディアで必死ですね。
      1円切手の新デザイン、郵便局のキャラのぽすくまのが発売される件は話題になりましたね。
      前島密のいかめしい顔がテンション下がるという新聞の投書があったそうで、前島さんが気の毒でもあります。
      1円や2円切手は、昔買ったハガキなどの金額が足りない時に重宝しますね。
      今、白いウサギさんの2円切手は、前は犬だったんですね。ちょくちょく変更がありますね。
      .
      ユキポンさんの水遊び・・・。鳥は水遊びが好きだと考えたら、鳥のような毛を持つユキポンさんが水遊びが好きなのも納得です。
      .
      牧場に行けば寒くても・・・必ず私がソフトクリームを食べるから、2ニャンにも食べさせました。
      寒中見舞いこそ寒色でなく、温かい雰囲気が必要な気がするけど、暖色だと、雰囲気が活気があるように見えて喪中らしくないです。
      マリモちゃんだけは、短毛で寒がりなのでホットミルクにしました。
      .
      メーテルさんがコピックゼロを使用された事がないのが意外です。
      筆先は確かに汚れますが、ちょっと先をぬぐえば、次に影響はないです。
      ボカシや、色が濃過ぎた時の薄めるのに重宝してます。

  4. 匿名 より:

    とても素敵な年賀状&寒中見舞いですね。イラストは描けないので、家では毎年、2にゃんの写真入り年賀状です。ミーママも推定13歳、ムーも11歳と年をとりましたが、2にゃんとも元気です。動物病院でワクチンをやったついでに、ミーママの血液検査をしました。今年も異常なしで、涙が出るほどうれしかったです。今年もブログ訪問しますので、よろしくお願いします。

    • チャミママ 様:
      年賀状&寒中見舞い…今年は両方あります。
      チャミママ様のところの年賀状は、毎年、※猫年ですね。
      (※うちも毎年、猫年のようなものです。)
      2ニャンの写真入り年賀状、もらった人がほっこりきそうです。
      .
      ミーママちゃんは、年齢不詳の推定13歳・・・。ムー君は、11歳ですね。
      あの小さかったムー君も今やそんな年齢になっていて、時の経つのが早いです。
      ミーママちゃんもムー君も2ニャン共、元気で何よりです。
      動物病院でのワクチンのついでにミーママちゃんの血液検査を受けて、異常なしと出たんですね。
      ミーママちゃんも老猫さんになっているので、今年も異常なしと出るのは嬉しいですよね。
      .
      うちの2ニャンのマリモちゃん&ユキポンさんも今のところ、元気です。
      ユキポンさんは、2019年冬ぐらいから500g体重が増加して、ますます元気な気がします。
      今年も宜しければ、訪問して下さると、嬉しいです。

  5. チャミママ より:

    すみません、匿名になってしまいました。↑のコメントはチャミママでした。

  6. Nick+Ollie より:

    楽しい年賀状ですねー。しかもとても凝ってる。使う道具もペンや色鉛筆だし、ホログラムも入ってるし、表にも模様があるし。この年賀状をもらう方々は大喜びですね。毎年コレクションしても楽しそう。
    ネコちゃん達の瞳がいつもキレイだなーと思ってます。

    • Nick+Ollie 様:
      楽しい年賀状と言って頂けて嬉しいです。
      凝っていると言っていただけると、描いた甲斐あります。
      .
      今回は、パソコン絵でなくアナログなペンや色鉛筆などです。ムラが目立たないように塗りました。
      ホログラム加工が頼んだ印刷屋さんに三種類あるので、それを選ぶのが年賀状作りの中で楽しかったです。
      宛名面にも模様を入れて楽しんでます。
      .
      年賀状を送った相手が喜んでくれると嬉しいですね。コレクションのように取っておいてくれる方がいたらとか思います。
      猫の瞳の綺麗さが出てたなら嬉しいです(^▽^)/。
      .
      Nick Ollieさんの丁寧なモノづくりとか、いつもブログで見て、素晴らしいと思っています。
      素敵なハンドメイド作家ぶりがいいですね(^▽^)/

  7. まぐろ より:

    年賀状は もう何十年も書いていません私ですが・・・
    ホログラム とか 柄とか
    あることも知らなかったです。

    用紙選びも 沢山のペンも
    流石 ですね。

    水遊び 楽しそうだけど。
    冬限定って 不思議ですね。
    動画で見てみたいですにゃあ。
    家は 出したりはしないけど
    オモチャをワザとポチャること あります。
    最近は してないけど・・・。

    朝起きて オモチャが浮いてると・・・
    笑えます。

    • まぐろ 様:
      だいぶ前からメール等など回線の時代になってますね。年賀状を書かない方も多いですね。
      ホログラム加工のようなギラギラした加工は、シールとかによく見られ、
      年賀状で一般的かは微妙です。
      .
      用紙は、意外と何処でも手に入るような物(マルマン)が案外いけてました。
      マーカーペンのコピックは、実は貰い物で、一部、買い足しました。
      .
      ユキポンさんの水遊びは、紛らわしい書き方ですみません。
      冬限定というより・・・
      夏以外の季節は基本的にやります。
      冬になると、喉が渇かないので水遊び癖が激しいのです。
      同居猫のキジトラのマリモちゃんが同じ場所で水飲むのを嫌になっているようです。
      水遊びは、動画でないと、分かりにくいですね。
      まぐろさんは、いつも猫の様子を克明に残していて、凄いですね。
      猫好き度数が高いです。
      .
      まぐろさんのところでは、水を出すのではなく
      オモチャをわざと落とすんですね。最近、してないけど、そういう行動をするんですね。
      単純に水を飲むだけでなく、遊びにも利用するんですね。
      .
      オモチャが浮いていると、怒れるより、確かに笑えますね。
      猫好きらしいエピソードですね。

  8. きつね大好き! より:

    こんにちは!

    年賀状のホログラム。
    あの感じはビックリマンチョコに入ってたシールのキラキラした感じを思い出します。
    (;^_^A
    ちょっとだけ贅沢言えば、もう少し厚めな用紙だといいですね。
    あてなのほうにも薄っすら絵か描いてあって、気づかない所でした。

    だるま。
    ニャグラス・マリモッサーも今度載せてほしいですね。

    ユキポンさん。
    お水遊び…
    寒くないのでしょうか?
    (案外毛皮で暑いのかも?)

    アイス。
    蔵王のミルクファームを思い出します。
    何のアイス食べたのでしたっけ?

    • きつね大好き! 様:
      年賀状のホログラムは、確かにビックリマンチョコのシールのキラキラを思い出しますね。
      でも印刷の絵のせいでホログラム感が目立たないのですね。
      ビックリマンチョコは、銀の部分を残しているので、派手です。
      .pngデータ入稿で、残った部分は、銀ギラギンのホログラムに出来たら派手そうです。
      もう少し厚めの用紙の方が手に取った時、高級感がありますね。私もそう思います。
      宛名の絵は、印刷が薄いけど、実は牛柄なんです。
      .
      ダルマ、今回、載せました。次回は、ニャグラス・マリモッサーを載せます。
      マリモッサーの画像を利用して写真マンガにしました。
      .
      ユキポンさんのお水遊びは、水で喉を潤す必要のない寒い時が一番、やりたい気分になるのです。
      冷たいと思わないのか不思議です。
      毛皮のせいで、あんまり感じないのかもしれません。
      .
      絵の中でソフトクリーム食べてますね。
      蔵王のミルクファームを思い出したんですね。
      何のソフトクリームを食べたか、思い出せません。
      普段好まないブルーチーズみたいなカビみたいなフレーバーを食べるとは思えません。
      普通のバニラを食べている気がします。

  9. 藤川祥久 より:

    アスポンさん、こんばんは

    すごく気合の入った年賀状イラストですね!
    いただけなくて残念に思ったけれど、それは仕方ないとして、拝見できて嬉しかったです。
    沢山鮮やかな色を使ってるのに見やすくてまとまった絵になっているのは、以前からしみじみ思ってたものの良いなぁと羨ましく感じる次第です。
    鮮やかな色使いがいい感じなのは、ゴッホと同じ誕生日に生まれたからかもしれませんね……

    藻達磨はなんだか瘴気を発しそうで、年賀切手は恥ずかしながらそんなものがあるとすら知らなかったので、ひたすら便利だと思うのでした。

    寒中お見舞いのイラストも展示されましたね。
    私はお手紙の交換が満了した際に、満を持して掲載させていただきたく思っています。
    こちらがお送りするイラストの構図は、実はまだあやふやで……(汗)、今から深夜のお風呂に浸かって、しなびた脳みそに活を入れつつ、しっかりした形にしたいと思ってる段階なのでした。
    せっかくなので節分のイラストも添えて、2/2の当日に届くよう手配できたら……と計画し直している次第です。

    それでは次の投稿も楽しみにしております。
    ではでは……

    • 藤川祥久 様:
      ホログラムだとか宛名面も含め気合い入れました。
      年賀状のUPは、年賀状を送れなかった方にも見てもらいたかったのです。
      喪中はもちろん・・・住所を知らない交流している方々にも・・・。
      .
      全体的にはカラフルでも今回は、空の一部は淡くしたので、何とかまとまりは出たと思います。
      猫の輪郭は太くして埋もれないようにしてます。
      ゴッホと同じ誕生日なのは、絵を描く人間なら、色づかいなど、あやかりたいので嬉しい事です・・・。
      ちなみにゴッホ&プリンちゃんという夢の共演の絵は、お気に入りです。
      藻達磨は、縁起がいいかは疑問ですね。呪術的なグッズで瘴気を発する可能性もありますね。蟹をあげれば、幸運のダルマになります。
      年賀切手があるのを藤川さんも知らないのなら、発売を知られていない事を改めて実感しました。ろくに宣伝してないせいですね。
      書き損じの事を考えると、便利です。
      .
      寒中見舞いは、年賀状とセットで出すのが自然に思いました。
      ↑ブログへの掲載ありがたく思います。
      藤川さんの場合、凝ったカメラアングルにする事も多い為、構図を練るのも大変ですね。
      デッサン力の問題で、私はアングルには凝れませんので、凄いなぁと思います。
      ほぼ節分に頂いているのに、頂き物を節分の記事には載せないで、先になりそうですみません。
      せっかく急いだと思うと申し訳ないですが、もっとふさわしい紹介の仕方があると感じます。

  10. 猫山風太郎 より:

    豪華な年賀状ですね!
    年賀状はもう何年も書いてませんが...
    こんな年賀状もらえたら嬉しいですね♪
    コレクションしたいレベルです(/・ω・)/

    • 猫山風太郎 様:
      年賀状は、印刷屋でホログラム加工にしてもらったので、豪華な雰囲気になったと思います。
      その分、ややお金がかかりました・・・^^;。
      .
      年賀状は、もう何年も書かれてないのですね。
      SNSやメールなど通信手段がいくらでもあるので、年賀状を書いてないという方が多いですね。
      私の周りも書いてない方が結構、います。
      .
      こういう年賀状なら、嬉しいと言って頂けて嬉しいです。
      受け取った人にとってコレクションになるような物を目指したいです。

  11. nacchi0000 より:

    カラフルでにぎやかや年賀状ですね♪
    ホログラムの印刷とはすごいです
    さらに豪華な仕上がりですね
    家の印刷では難しくプロの仕事ですね
    .
    コピック!懐かしい~持ってますよ(でもどこいったかな・・・)
    私もかつて自分でオリジナルな絵を、年賀状に描いていた事があり
    当時はクランプ先生に憧れて真似ていましたw
    そしてコピックのセロは必須でした
    瞳のぼかしや、球体の立体感を出すのに重宝していました
    .
    なるほど、確かに年賀切手ならうまくいったのにだけ貼ればいいですもんね
    年賀状も書き損じたら50円くらいで引き取って貰えますが
    手数料が引かれるのでマイナスです
    .
    寒中見舞いも実際の牧場をモデルにされていて、凝っていますね
    .
    牧場で食べるソフトクリームは本当に最高ですよね~
    去年、緊急事態が出る前の旅行で、伊豆の方で食べたんですが
    思い出したらまた食べたくなりました
    コロナということで、アイス作りなどの体験は全て中止になっていたのが残念でした
    今年はぜひとも、安全が確認でき次第、再開して欲しいものです

    • nacchi 様:
      年賀状はおめでたい感じにしたいので、とことんカラフルにしました。
      ホログラム印刷だとプレミア感あると思って、そうしました。
      家の印刷だと光沢紙までが限界で、
      ギラギラ光るホログラムは、印刷屋に発注になりました。
      .
      コピックも今や懐かしアイテムなのかもしれません。
      パソコンで絵を描く方も多いです。
      nacchiさんも持ってたんですね。行方不明なら、御実家にあるのかもしれませんね・・・^^;。
      かつては、オリジナル絵で年賀状を出していたんですね。
      クランプ先生に憧れていたんですね。リスペクトしている人は多かったです。
      モノクロの際のトーンの使い方もかっこいいです。
      コピックゼロが一番、使いますよね。
      瞳のぼかしや球体の立体感を出すには、色を淡くする必要ありますね。
      ムラになった塗りもゼロ番を塗ると、少しマシになります。
      .
      うちは結構、書き損じが多いので、うまくいったのだけに切手をつけるやり方が合います。
      宛名を印字する時など、印字ミスが何枚も出ます。自分達のヘマ&プリンタが御機嫌斜めなのです。
      年賀状の書き損じを引き取ってもらえても、手数料でわずかに損しますね・・・^^;。
      .
      寒中見舞いは、何度か行った六甲牧場をモデルにしています。
      ネットの取得画像ではなく今回は、自分のフォルダから探しあてました。
      曖昧にしか牧場に行った日時を覚えてないので、探すのは結構、時間かかります。
      .
      牧場で食べるソフトクリームは実に最高ですね。
      とても鮮度がいい感じがしますし、雰囲気もいいです。
      緊急事態宣言が出る前に伊豆旅行でソフトクリームを食べたんですね。
      私も、景勝地で、ソフトクリームが食べたいです。
      コロナのせいで、アイス作りなどの体験が中止になっているので、楽しさも減りますね。
      規模縮小で営業してたんですね。
      完全にコロナが終息しなくても、手袋つけたり、アルコールで消毒するなど・・・
      何とか安全な方法や衛生管理を強化して再開する方法もありそうですね。

  12. nacchi0000 より:

    1度投稿したのが反映されずもう一度・・・もし2回投稿しちゃってたらすみません
    同じ内容です↓
    .
    カラフルでにぎやかや年賀状ですね♪
    ホログラムの印刷とはすごいです
    さらに豪華な仕上がりですね
    家の印刷では難しくプロの仕事ですね
    .
    コピック!懐かしい~持ってますよ(でもどこいったかな・・・)
    私もかつて自分でオリジナルな絵を、年賀状に描いていた事があり
    当時はクランプ先生に憧れて真似ていましたw
    そしてコピックのセロは必須でした
    瞳のぼかしや、球体の立体感を出すのに重宝していました
    .
    なるほど、確かに年賀切手ならうまくいったのにだけ貼ればいいですもんね
    年賀状も書き損じたら50円くらいで引き取って貰えますが
    手数料が引かれるのでマイナスです
    .
    寒中見舞いも実際の牧場をモデルにされていて、凝っていますね
    .
    牧場で食べるソフトクリームは本当に最高ですよね~
    去年、緊急事態が出る前の旅行で、伊豆の方で食べたんですが
    思い出したらまた食べたくなりました
    コロナということで、アイス作りなどの体験は全て中止になっていたのが残念でした
    今年はぜひとも、安全が確認でき次第、再開して欲しいものです

    • nacchi 様:
      投稿が即時反映されず2回投稿するなど、手間をかけさせてしまいました・・・
      このブログのサーバーの不具合が原因かもしれず、すみません。
      又は、ブラウザや回線の問題な場合もあります。アメーバにしても、そういう時があります。
      コメントを投稿してても、ブラウザの表示の上では、投稿が反映されていないように見える時があります・・・。

  13. hirari より:

    カラフルで楽しい年賀状ですねー。本気のクリエイティブワーク見せていただきました。年賀状を書かなくなりWEBでのご挨拶だけになって数年。年賀状のやりとりって、やっぱり大切だったな、と最近になってから思うようになりました。

    • hirari 様:
      ブログ本体にもコメント有難うございます♪
      カラフルで楽しいと仰って頂き、有難うございます。
      クリエイティブワークだなんて、hirari さんに言っていただけると照れますね・・・(n*´ω`*n)。
      .
      年賀状って、やはりあまり書かなくなっているのですね。
      WEBだけの挨拶が今時風と言えますね。
      でもアナクロな年賀状のやりとりも、WEB主流の今だからこそ新鮮かもしれない可能性も今後ありそうです。
      失われつつある文化になると、大切に思えますよね・・・。
      たとえば、今、フィルムカメラをやる人は時代遅れでデジカメをやっていないからではなくて、アナクロな所を楽しんでますね。

コメントを残す

関連キーワード
イラスト, 未分類の関連記事
Creemaで少しだけ雑貨販売・・・

Creemaという個人の手作り作品販売サイトで、『ポンてゆ手作り雑貨店』という名で、「てゆく」さんと共同で作った 雑貨を販売開始・・・。
でも、本当、少しだけで数点です。歩みはのんびりしています。
手描きで帆布に描いた物で、布用の絵の具ソーソフトを主に使用しています。蛍光色はくらカラー(京都)を利用したもので、手描きで時間かけて作っています。
ガマ口に仕立てたのは、「てゆく」さんです。ペイントは、私「ウラジーミル・アスポン」と「てゆく」さん両方共しています。
【がま口財布-長靴をはいた猫】
がま口財布-長靴をはいた猫 Creema『ポンてゆ手作り雑貨店』

Twitterでフォローしてニャ♪

おすすめの記事