マリモちゃんは、愛護センターからもらった猫なので、
本当のお誕生日は不明です。
だいたい、9月に生まれたとセンターの獣医さんが予測していました。
マイクロチップの登録の際、便宜上、誕生日を9月10日と定めました。
そういうわけで、お誕生日は、不明なので、10日に拘らず、9月中のいずれかに
お誕生日会をやろうと考えています。
 
お誕生日ケーキは、注文し、今朝届きました。冷凍品なので、
お誕生日会が未だ、ずっと後でも全然平気です。
お誕生日会当日に、全部の料理を作るのは難しいので、
今から冷凍してとっておける物だけ作っておく事にしました。
 
まず、アスパラの肉巻きを作って冷凍させる事にしました。
作った後、フライパンに残った肉汁と調味料(麺つゆ、料理酒、みりん)を
利用し、玉ねぎ、長ネギの具材を入れ香りづけにラー油や陳皮の粉も入れ、
焼うどんを作りました。最後に海苔をちぎってかけ、残り汁も美味しく
食べました。

コメント一覧
  1. ゚+.:。はっぴい。゚+.:。 より:

    あらかた作って冷凍するのはいい考えですね~♪
    当日のお料理が楽しみです^^vぽち☆

  2. 綾波マミ~ より:

    まりもちゃんのお誕生日の準備は万全ですね!!
    どんなお誕生日会になるのか、マミ~も楽しみにしておりますよ♪
    まりもちゃんも幸せだなぁ~!!

  3. チャミママ より:

    マリモちゃん、こんなに丁寧にお祝いの準備してもらって、嬉しいですね。家のムーも9月生まれで、もうすぐ2歳です。マリモちゃんのお誕生日の記事を楽しみにしています。ポチ。

  4. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    はっぴい様:
    全部、当日作るのは、間に合わないし、あわただしいので、冷凍を考えましたが、冷凍に向いてるものは、限られているので、全てを冷凍にできたらな~と思うのですが・・・。

  5. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    綾波マミ~様:
    万全にしたいという思いから、前持って準備し始めましたが、なかなか良い献立が思い浮かばず、いろんな料理本を眺めています。冷凍に向いているものも限られてて、思ったより、前もって準備できる事は限られています。

  6. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    チャミママ様:
    ムーちゃんとマリモちゃん、ほとんど同じ歳ですね。嬉しいです。去年のマリモちゃんの誕生日も、前もって冷凍して準備を進めました。今年は、私の頭が、どうも柔軟に働かず、どういうメニューにすべきか決められず、去年の写真を出して、参照する有様です。昨年とメニューを被らせたくないけど、全く被らせないというのは無理そうです。アイディアに悩む状況です。

  7. - より:

    マイモちゃん、誕生日9月10日、、、もう直ぐですね。バースデイケーキ、ご馳走ですねー。でも、もう食べちゃった。美味しそう。ポチです。

  8. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    クーすけ様:
    実は、マリモちゃんの誕生日を9月10日と定めたのに、その日に、うっかり腹話術の公演のチケットを買ってしまったんで、別な日に誕生日をやるつもりです。
    本当の誕生日は不明ゆえ、9月中ならば、いつやっても構いませんよねと思いながら計画中です。

  9. aicyo より:

    マリモちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
    ケーキにお料理の準備も着々と進んでいるんですね。
    どんなパーティになるのか楽しみです。
    お誕生パーティの様子も教えてくださいね♪(*^v^*)

  10. sak*ras*ku*00*nen4*atu より:

    aicyo様:
    何故か、今年はメニューをスンナリ決めれず、
    スランプ気味です。もう、誕生日は、過ぎているので、献立をしっかり立てなきゃと思います。
    お誕生会は、9月中にはやるつもりです。
    誕生日は不明とはいえ、9月を過ぎるのは厳しいです・・・。

コメントを残す

Twitterでフォローしてニャ♪

おすすめの記事