2021夏の頂き物紹介ニャ♪by紅玉さん


Yahoo!ブログ時代からのブロ友さんの「紅玉」さんからの頂き物を紹介するニャン♪
「紅玉の縁側日記」紅玉さんのブログ
https://engawanikki.blog.jp/archives/10642656.html
半獣状態で、プリンちゃ人間にたとえたイラストになってるニャ。

新入りの寅も混じっているのもあり2枚も頂いたニャ。

①朝顔の浴衣を着た和風の夏の季節イラスト②印象派の画家のモネ風の日傘をさすプリンちゃん&寅のイラスト・・・・・・を貰ったニャン♪

画題『いちご水を飲む先輩』紅玉さん作

「いちご水」で唇を赤く染めてるという事が色っぽいニャンね。
プリンちゃんの妖艶な雰囲気も出てるニャ。

なぜかイチゴジュースと呼ばず、「イチゴ水」と呼ぶところが・・・
和装束と合っていて、しかも粋な雰囲気にゃ・・・♪
「いちご水」とは、正確にはラズベリーコーディアルといって木苺の砂糖漬けシロップで、赤毛のアンに登場だとの事だそうですニャ。

朝顔の柄の浴衣といい・・・涼し気な夏のイラストと言えるニャンね。

プリン先輩
朝顔の浴衣は子供っぽいイメージが強い柄にゃんだけど、
ここではお姉さんの色気漂う雰囲気にしてるにゃんね。

画題『日傘をさす先輩と寅吉』紅玉さん作


印象派のクロード・モネの「日傘をさす女性」を紅玉さんがアレンジした絵だそうですニャ。
貴婦人風のプリン先輩と左下にいるのは新入りの寅・・・しかもお坊ちゃま風

ワイルドでヤンチャなところも多い寅ちゃんだけど・・・
実際に寅ちゃん御本人もお坊ちゃまのつもりっぽい態度な事も多いです。(飼い主)

後ろの渦巻いたような空は手前の微風でなびく草と共に空気感があって素敵にゃ・・・♥

プリン先輩
印象派の絵は筆遣いがフリーダムにゃ!
そのタッチを踏襲した絵を描くなんて凄い事だニャンね!

モネが自分の周りではブーム??

モネが私(ウラジーミル・アスポン)の周りでは、何かブームな感じかもしれません・・・。

現在、一緒に同じキットを買ってクロスステッチの刺繍をやっている友人が、
単独で取り組んでいるのがモネの作品の「しおり」のキットです。「しおり」だけに細かくて大変そうです。

【DMC】 クロスステッチ 刺繍キット BL1119/71 クロード・モネ 「睡蓮の池」 Claude Monet「The Water-lily Pond」 ブックマーク(しおり) 【あす楽】
偶然とはいえ、紅玉さんもモネを題材にした事から、自分の周り限定で「モネ・ブーム」か?と、感じます。

プリン先輩
紅玉さん、この度はありがとうございますニャ。
ただ今、闘病中なのに頑張ってこれだけ見事な
イラストを何と2枚も感謝しますニャ。
回復を祈ってるニャンね。

応援ポチ♪して下さると嬉しいニャンです!(*´艸`*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
  ペットの森 - ペットブログランキング  

コメント一覧
  1. とっても素敵なプレゼントですねー。猫耳の美少女と美少年になってて、プリンちゃんも寅ちゃんも良い~。モネ風のも和装のも雰囲気が全く違っていて、どちらも味がありますね。

    モネの睡蓮の刺繍もされてるから、モネ繋がり。ひそかにモネブームがやってきてる!

    イチゴ水はラズベリーが元なんだとは知りませんでした。

    • Nick Ollie様:
      とても素敵なプレゼントで嬉しいです。
      人間に例えた姿がとても美麗です。猫耳がついていると魅力的です。
      プリンちゃんも寅ちゃんも素敵ですよね。
      モネ風のは印象派の筆遣いと同じ自由な雰囲気だし、和装のはかっちりした塗りです。
      雰囲気がガラリと違ってますね。そのどっちの味も素敵です。
      .
      紅玉さんからモネの絵を頂き、自分の周りではモネがブームなのかしら?と、思えてきます。
      モネの睡蓮の刺繍とかしている人は、一緒に刺繡している友人だったりします。
      モネ繋がりの人が複数いると、密かにじわじわとモネ・ブームなのかなぁ……とか思います。
      .
      イチゴ水はラズベリーと関係あるのは私も知らなかったです。
      イチゴ水のイチゴは木苺で……木苺=ラズベリーが同じ物だという事を今さら知りました。
      なにしろ木苺とラズベリーは、私は違うフルーツだと思ってましたから……。

  2. 絵心の無い私には こういう素敵な絵をかけることが
    奇跡 ですわ。
    我が子が こんなに素敵に描かれたら
    モネの絵より 価値がありますよね~~。

    イチゴ水 ラズベリーなら 甘すっぱくて 
    夏に最適な味かしら。

    • まぐろ様:
      こういう素敵な絵を描ける事って凄いですね……(*'ω'*)
      .
      我が子を素敵に描いてもらえるって、仰るとおり、
      モネの絵より価値があるといえますよね……(^^♪
      マイ猫の絵っていいものです♪
      .
      イチゴ水のイチゴ、赤毛のアンとかに出てくるのは、ラズベリーのようですね。
      ラズベリーなら、甘酸っぱいから浴衣を着る夏の季節に、言われてみれば、最適ですねぇ♪
      イチゴ水と聞き、かき氷のイチゴシロップを思い浮かべるとしても、
      かき氷のシロップも夏の物なので夏っぽいかもしれないと思いました。

  3. こんにちは♪

    めちゃ素敵な絵ですね^^
    モネ風のタッチってすごくお上手です。

    • みるく様:
      こんにちは♪
      とっても素敵な絵を頂き有難いです。
      .
      モネ風のタッチの……印象派独特のフリーダムな筆致は
      再現しにくいと私には思えるのに……
      頂き物の絵は上手に雰囲気を出していらっしゃるなぁ……と思いました。

  4. 素敵な絵ですね。赤毛のアンのいちご水、懐かしいです。
    アンはいちご水と間違えてワインを親友のダイアナに飲ませてしまって、
    その後大変なことになるんですよね。
    モネの絵をアレンジした絵も素敵です。空の色がいいですね。
    私も子供の頃漫画家かイラストレーターになりたくて、よく絵を描いていましたが、
    大人になってからすっかり描かなくなりました(>_<)

    • 杏子さま:
      赤毛のアンの「イチゴ水」のエピソードはお懐かしいですか……。
      杏子さんに言われてぼやんと思い出しました。
      アンが親友のダイアナに間違えてワインを飲ますエピソードは
      私も何となく覚えてました。
      ほかならぬ「イチゴ水」と間違えてワインを出していたんですねぇ…‥。
      その後、確かに大変な事になりますね。交友禁止されてしまいますね……(´・ω・`)。
      .
      モネの絵のアレンジした絵は、素敵ですよねぇ……(*'ω'*)。
      空の色、流れるような渦巻いたような感じがムードあります。
      .
      杏子さんも子供の頃は、漫画家やイラストレーターになりたいと思って
      よく描かれていたんですね……。
      どんな絵か気になりますね……。系統的には、どんな感じかも。
      大人になって描かなくなったのも、色々、お忙しいせいでしょうねぇ。

  5. こんばんは!

    流石!紅玉さんですね。
    デジタルでも、手描きの味があります。

    いぬならすぐにコピペ、パターンで、してしまうのですが…
    こういう根気がある所見習いたいです。

    モネがブームなのですか?
    最近藻ばっかり変換しているので、藻ねとなります。
    油絵とかやってみたいですが、お金がかかりそう~(T_T)

    • きつね大好き!様:
      こんにちは。
      そうそう、さすが、紅玉さんですね。
      デジタルで手描きの味をばっちり出してますね。
      印象派のフリーダムな筆の雰囲気とか出てますね。
      .
      いぬ氏は、ほぼ毎日作品を出すから、コピペやパータンなど用いて、効率よくやってますね。
      毎日出すのは、大変ですコン。十二分に根気、ド根性があります。
      .
      自分の周辺では、モネはブームな気がします。
      うちのPCでも、第一回目の変換は「も」の字は「藻」になりますコンね。
      藻ね…(*´ω`*)モキュ 藻ね…(*´ω`*)モキュ 
      油絵はお金もかかりますね。ニオイもきついです。
      第一、作品はスペースをとりがちで、保管場所とかが厳しい気がします。
      過去、デカい油絵は、それで窓を塞いで、防音の代わりに使われていました……(;・∀・)。

  6. こんばんは。
    なんて素敵な絵でしょうね。
    いちご水を飲むプリンちゃんが色っぽいですね。
    赤毛のアンに登場するいちご水は3年ほど前に小説で読みました。

    日傘をさす女性は息子の描かれてない物もいくつかありますね。
    (女性単独の小さい印刷物は机の上に飾ってあります)
    こちらは息子のジャンに見立てた寅の助くんが描かれていますね。

    いずれも素晴らしいイラストでした。

    • メーテルピンク様:
      こんにちは……!
      本当に素敵で芸術的な絵ですよねぇ……(*'ω'*)
      イチゴ水を飲むプリン先輩の色気が何とも妖艶で目の保養です♪
      赤毛のアンに登場するイチゴ水は、メーテルピンクさんは三年ほど前に小説で
      読んだのですね。
      私は、映画等で見た事あります。
      .
      「日傘をさす女性」を検索すると、お子さんの描かれていないタイプもありますね。
      女性単独のVerの小さい印刷物はメーテルさんの机の上に飾ってあるんですね。
      やはりモネさんの絵画って、結構、人気なんだと感じます……(*'ω'*)
      寅之介で描かれた女性の息子のお名前は「ジャン」だったんですね。
      そこまで、知っているとは、メーテルさんは、結構、詳しいですね。
      .
      和洋の2つの絵、いずれも素晴らしい絵で嬉しいです♪

  7. いちご水ことラズベリーコーディアルは、「生活の木」という店で美味しいのがあります。昔パンフレットを見ながらローズ&ラズベリーコーディアルが欲しいなあと口走ったら旦那から山ほど買ってもらったのを思い出します。炭酸水割り、アイスに混ぜて、紅茶に落として、さんざん堪能しました。薔薇の香りがたまりません。あれで健康にも良いというのでおすすめです!
    ちなみに和服の方は手が難しかったので、ポーズをとった自分の写真をトレースして描いてみました。だからあの手はわたしの手なんですねぇ♪頭は着物ですから少し大きく描いてますけどね。角度は合っておりますよ。

    • 紅玉さま:
      「生活の木 ローズ&ラズベリーコーディアル」という商品が確かに存在しますね。
      残念な事に、今、現在は「終売」のようなのです……( ;∀;)
      いちご水(ラズベリーコーディアル)に+ローズの要素があるので、美味しさは増してますね。
      薔薇の味が加わっているとはオシャレです。
      紅玉さんは、前に旦那さんからたくさん買ってもらったんですね。お優しいですね…(*'ω'*)
      「ローズ&ラズベリーコーディアル」を炭酸水割りやアイスにもかけたんですね。紅茶に入れたら簡単ローズティーですね。
      薔薇の香りは、癒されますね。健康にもいいのもポイント高いです。
      .
      ハーブコーディアルの商品は、日本では、そんなに知名度が高いわけではないので、
      なかなか難しいんでしょうかね……(~_~;)。
      外国の料理番組では、出てきます。「エルダーフラワーコーディアル」を買った事があります。
      番組で喉の薬になると言ってたから買った記憶です。
      .
      現在、手に入りやすいラズベリーコーディアルは、
      「ユウキ コーディアル ラズベリー&レモン」のようです。
      レモンも悪くはないけど、ローズほどロマンのある味ではなさそうです。
      .
      朝顔の和服の手のモデルは紅玉さん本人でしたか……。
      ポーズをとった御自分の写真をトレースして描かれたんですね。
      紅玉さん自身の手なんですね。不思議とかなり猫っぽいです。
      頭は着物の方が気持ち大き目に描くんですね。頭小さいと肩幅が広く見えてしまうからですね。
      いろいろ、人物を描く上でのテクニックを駆使してますね。
      .
      資料写真がない時にたまに私も自分の写真をモデルにする事もあります。
      家族にポーズを取らせて私が撮影してる場合もあります。

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしてニャ♪

おすすめの記事